2009年10月23日金曜日

GC-MS トラブル

このブログの定番ネタになってしまった機器のトラブルがまた発生しました.

昨日,日本電子の GCmate II を学生さんが使っていたら,ソフトウェアがフリーズしてしまい,やむなくタスクマネージャーで強制終了後に再立ち上げしました.しかし,再立ち上げしてもエラーが出てしまって GC-MS が使えなくなってしまいました.

IMG_0307.kyzGYbx8AZmw.jpg


日本電子のコールセンターと電話でやり取りした結果,ソフトウェアが壊れた可能性が高いということになり,再インストールはサービスの方にお願いした方が良いということなので,修理依頼をしました.同時に DI プローブの温度が上がらないという問題も修理をお願いしました.

今日,早速日本電子のサービスの方が来てくれて対応してもらいました.ソフトウェアの再インストールはできて,ソフトは立ち上がるようになったのですが,今度はピーク形状が悪く,分解能が上がらないという問題が発生してしまいました.また,DI プローブの温度が上がらない問題もプローブとフランジだけの問題ではなく,本体の基板の問題かもしれないということです.

結局,来週また修理に来ていただくということになりました.かなり修理代がかさみそうなので,ちょっと痛いです.