2009年11月4日水曜日

赤塚尹巳先生が瑞宝中綬章をご受章

昨日,秋の生存者叙勲受章者が発表されましたが,生物制御化学研究室(名前は変わりましたが)の先々代の教授を務められた赤塚尹巳先生(茨城大学名誉教授,現在は愛国学園大学学長)が瑞宝中綬章をご受章されました.

赤塚先生は農業資材化学研究室,天然物化学・農薬学研究室の教授として研究室運営・後進の指導にあたられながら,茨城大学農学部長として学部運営の面でも非常に大きな功績を残された方です.現在の農学部キャンパスがあるのは,赤塚先生の並々ならぬご尽力の賜物であると言っても過言ではありません.

赤塚先生は私にとっても恩師であります.私が卒論,修論の学生であった頃は赤塚先生は学部長として大変お忙しい時期で,直接的な研究指導は児玉先生にお任せになっていましたが,研究室の中間発表会や修士論文の予備審査などでは厳しいご意見をいただいたことを覚えております.また,修士課程終了後,東大の博士課程進学へのアドバイスをいただき,東大の室伏先生へご紹介いただいたのも赤塚先生でした.