2012年7月21日土曜日

農学部オープンキャンパス&今週の輪読

今日は農学部のオープンキャンパスが開催されました.例年は非常に暑いことが多いのですが,今年はこの時期にしては非常に涼しく,幸い雨も降らなかったので,非常に過ごしやすくて良かったです.全体では 600 名以上の来場者があり,かなり盛況だったようですが,生物制御化学研究室の見学に来ていただいた方は多くても 20 名といったところでした.生物制御化学研究室は研究棟の一階にあり,周りには機械室とか電気室とか共通機器室しかないので,あまり見学してくれる人が多くないのです.長谷川はここ数年はオープンキャンパス全体の行事の係をすることが多く,あまり研究室公開の方に関与していなかったのですが,今年は全体の役割がなかったので,NMR や MS などの説明を担当しました.また,長谷川の大学時代の同級生が高校二年生の娘さんと一緒に見学に来てくれました.

今週の輪読では下記の論文を取り上げました.

123. Polgár, L. et al. (2012). Retrospective screening of relevant pesticide metabolites in food using liquid chromatography high resolution mass spectrometry and accurate-mass databases of parent molecules and diagnostic fragment ions. J. Chromatogr. A 1249: 83–91.
124. Futahashi, R., Kurita, R., Mano, H., and Fukatsu, T. Redox alters yellow dragonflies into red. Proc. Natl. Acad. Sci. U. S. A. in press.
125. Mewis, I. et al. UV-B irradiation changes specifically the secondary metabolite profile in broccoli sprouts – Induced signaling overlaps with defense response to biotic stressors. Plant Cell Physiol. in press.
126. Sánchez-Patán, F. et al. Capability of Lactobacillus plantarum IFPL935 To catabolize flavan-3-ol compounds and complex phenolic extracts. J. Agric. Food Chem. in press.