2013年3月29日金曜日

卒業式 & 日本農芸化学会 2013 年度大会

3/26(火)に茨城県武道館で茨城大学の卒業式が挙行されました.今年度は生物制御化学研究室からは修士 2 名,学士 2 名の学生さんたちが卒業することになりました.卒業論文や修士論文研究に取り組んだ過程で培った(はずの)力を生かして,社会へ出ても活躍されることを期待しています.

3/24-27 には仙台の東北大学で日本農芸化学会 2013 年度大会が開催され,研究室からは戸嶋先生と修士 2 年の大山君と私が参加しました.大山君は 3/26 に「抗β酸化型 CP-KODA (3-oxo-CP-KODA) の合成研究」というタイトルで発表を行いました.大山君は,この日は卒業式だったのですが,卒業式には参加できずにしかも引っ越し準備などで超多忙のため仙台日帰りという厳しい日程での発表となりましたが,立派に発表できたのではなかろうかと思います(私は別の会場にいたので推測).

本日で今年度は終了です.来週からは研究室メンバーも大幅に入れ替わって新年度がスタートします.来年の明治大学での農芸化学会ではもっと多くの発表ができるようにしたいと思います.