2009年4月15日水曜日

研究室セミナー

昨日から新年度の研究室セミナーがスタートしました.セミナーでは各自の研究報告と文献紹介を行っていますが,文献紹介は5月から始める予定で,昨日は大学院生の研究報告二件の発表がありました.来週からは四年生にも自分たちの研究の進展状況を報告してもらう予定です.

今年度の新たな試みとして,私が最近見つけたちょっと(あるいはすごく)面白い論文の簡単な紹介を始めることにしました.学生さんたちには,この研究室に関連した分野(生物制御化学,生物有機化学,天然物化学など)でどのような研究が行われているのかを少しでも知ってもらえればと思っています.

昨日紹介した文献は以下の三報です.