2009年12月23日水曜日

中間発表会,忘年会,大掃除

今日は天皇誕生日でお休みですが,月曜日は研究室の中間発表会と忘年会,火曜日は大掃除が行われました.

中間発表会は,「中間」とは言いっても,時期的には,これから論文をまとめていくためのラストスパートの確認のための発表です.セミナーの時間に毎週の研究報告は行っていますが,レジュメを作ってまとまって自分の研究について発表するのは年度始めの年間計画発表会以来です.四年生にとっては2回目の経験だったわけですが,皆さん「それなりに」進歩の跡が見えました.

忘年会は例年は外の飲食店で開催していることが多いのですが,今年はささやかに戸嶋先生の部屋でカスミのお惣菜を肴に開催されました.つぶれる人もなく,比較的おだやかに終了しました.

大掃除は特に一研(私の所属学生さんの使っている実験室)は本格的にやるのは久しぶりだったので,かなり大変で,まだ終わっていません.続きは明日の予定です.