2009年12月1日火曜日

GC-MS 復調

一ヶ月ちょっと前に GC-MS(日本電子の GCmate II)のソフトウェアがおかしくなってしまい,エンジニアの人に再インストールと設定をしてもらったのですが,それ以来ずっと調子が悪い状態が続いていました.真空度が日に日に悪くなっていて,先週は学生実験で使ったのですが,通常の設定では感度が十分に出ずに検出器の電圧をかなり上げてやっと使えるというような状態でした.

何とか学生実験を乗り切ったので,昨日また日本電子のエンジニアの人に機械を見てもらいました.CI ガスのバルブから漏れが発生していて真空度が悪くなっていたということです.原因を取り除いてもらったので,今日は真空度も十分に高く,調子も元に戻りました.