2010年2月3日水曜日

教養化学実験基礎

本日は午後から教養の実験科目「化学実験基礎」を水戸の理学部化学実験室で行ってきました.受講生は主に工学部と農学部の一年生です.今日の実験は太田先生と私が担当して,ティーチングアシスタントの下村君(戸嶋研)と佐藤君(太田研)の M1 二人に手伝ってもらいました.

実験の内容はジャガイモからデンプンを取って,ヨウ素-デンプン反応や酵素消化などを行う基礎的なものです.内容的には高等学校の化学で勉強した範囲だったはずですが,なかなか今は高校で実験をする機会がなくなっているので,フェーリング反応や銀鏡反応は初めて見た学生さんも多かったようです.

IMG_0493.A445NPsMn5QJ.jpg