2010年11月21日日曜日

研究室セミナー,化学生態学実験 III,推薦入試

先週は研究室セミナーは都合により金曜日開催でした.文献紹介の担当は化学生態学研究室四年生の山口君で,紹介した論文は Reeta Prusty Rao, Ally Hunter, Olga Kashpur, and Jennifer Normanly, Aberrant Synthesis of Indole-3-Acetic Acid in Saccharomyces cerevisiae Triggers Morphogenic Transition, a Virulence Trait of Pathogenic Fungi. Genetics 185(1), 211–220 (2010) でした.酵母でのインドール酢酸の生合成と機能についての論文です.

化学生態学実験 III は金曜日で十日間のうちの六日目が終了しました.金曜日は HPLC によるフィトアレキシンの定量実験などを行いましたが,今年はフィトアレキシンの生産量があまり多くなかったようで,結果があまりはっきりしていない班も出てしまいました.

土曜日には茨城大学の推薦入試が実施されました.