2010年12月6日月曜日

研究室旅行

12/4~5 の一泊二日で山形の蔵王温泉に研究室旅行へ行ってきました.化学生態学研究室の山口君も一緒でしたが,戸嶋先生,鈴木先生,井坂君は都合がつかず,残念ながら今回は不参加となってしまいました.生物制御化学研究室では例年研究室旅行の話だけは持ち上がるものの結局実行されないというパターンが数年続いていましたが,今年は初めて実行に至りました.

12/4 の朝,若干のトラブルに見舞われながらも阿見を出発し,高速 1000 円を利用してレンタカーで山形まで向かいました.途中,磐越自動車道の郡山付近できれいに虹がかかっていたので,みんなそれに気を取られてしまい,東北道へのジャンクションを行き過ぎてしまって引き返すトラブルもありましたが,無事山形に到着しました.山形のシベールという会社のラスク工場で昼食と工場見学,お土産購入をして,15 時過ぎには蔵王温泉のつるやにチェックインして,早速温泉に入りました.夕食は旅館の近くのろばたという店でジンギスカンを食べましたが,これがなかなかボリュームたっぷりで,大食漢の学生たちが腹一杯になっていました.その後,また旅館で温泉に入ったり,全員で UNO をやったりしました.夜は案外はやく12時過ぎには寝てしまいました.

郡山付近の虹

シベール

蔵王温泉のろばたでジンギスカン

12/5 は朝から腹一杯になる朝食をとり,また温泉に入ったりして,旅館を10時前にチェックアウトして,米沢へ向かいました.米沢城址の松が岬公園・上杉神社を見てから,炭火焼肉いろりで米沢牛の焼肉を食べました.米沢牛にしては良心的なお値段でした.その後はまっすぐ土浦まで戻って日本レンタカーで 17 時ごろ車を返して,阿見まで戻ってきました.移動時間が長かったので,運転する人は大変でしたが,車の運転は下村君と山口君が二人で担当してくれました.

つるや前で集合写真

松が岬公園の顔ハメ(上杉謙信:下村君 武田信玄:佐藤さん)