2010年12月23日木曜日

研究室中間発表会,大掃除,忘年会

12/21(火)に生物制御化学研究室・化学生態学研究室合同の中間発表会が開かれました.12 月はまさに師走で我々教員のスケジュール調整がなかなか難しく,この日も 9:00-10:20 の第一部と 13:00-15:00 の第二部の二部構成で全員の中間発表を行いました.「中間」とは言え,卒論や修論の提出が来年の学生さんにとっては,残り二ヶ月程度でどのように研究をまとめるかの最終確認のようなものですので,発表会でのコメントを参考にラストスパートを華麗に決めて欲しいところです.

12/22(水)は昼間は研究室の大掃除,夕方から阿見の焼き鳥屋「鳥吉」で忘年会が開催されました.残念ながら,学生さん一名が風邪で欠席でしたが,楽しい忘年会になったと思います.一次会終了後,残れる人だけで研究室で二次会も開かれ,鈴木先生と私も参加しました.私は 2 時ごろまでは付き合いましたが,さすがに眠くなったので退散してしまいました.