2011年6月1日水曜日

iMac 壊れる,研究室セミナー

昨日,私が研究室でメインで使っている iMac が不調に陥ってしまい,OS の再インストールや Time Machine バックアップからの復元などを試みたのですが,解決しませんでした.結論としては,内蔵ハードディスクドライブの故障であろうということで,家から FireWire 800 接続の外付ドライブを持って来て,それに Time Machine バックアップを復元することで,また iMac を使えるようになりました.Time Machine はいざというときには本当に頼りになります.

昨日は研究室セミナーがありました.論文紹介は修士一年の井上さんの担当で,紹介した論文は Schmelz EA, Kaplan F, Huffaker A, Dafoe NJ, Vaughan MM, Ni X, Rocca JR, Alborn HT, and Teal PE, Identity, regulation, and activity of inducible diterpenoid phytoalexins in maize. Proc. Natl. Acad. Sci. USA, 108, 5455–5460 (2011) でした.トウモロコシからジテルペンのフィトアレキシンを同定したという論文です.