2012年4月2日月曜日

新年度

茨城大学では授業は 4/11 から開始ですが,今日から生物制御化学研究室は新年度のスタートを切りました.今年のメンバーは修士 2 年 2 名,学部 4 年 4 名,研究生 1 名で,トータルの人数は昨年度より一名少なくなりました.

今日は年度始めなので,毎年やっている試薬の棚卸し作業を行いました.茨城大学では IASO というウェブベースのシステムを使って試薬の管理をしているのですが,現物とデータベースの整合性を年に一回チェックする作業です.生物制御化学研究室ではリストに登録されている試薬が 1200 以上あるので,なかなか大変な作業なのです.これでも数年前に 3000 以上あった試薬を大幅に整理してかなり減らした数です.今日は学生さんみんなで協力して作業したので,比較的すんなり終わりました.