2013年10月5日土曜日

市立銚子高校模擬授業,研究室旅行,中間発表 & 先週・今週の輪読

先週はブログ更新をさぼってしまいましたが,この二週間はいろいろな出来事がありましたので,まとめて書きます.

9/26(木)は長谷川が銚子市立銚子高等学校での模擬授業を実施してきました.二年生が対象で「はじめての農薬学」というタイトルで農薬の定義や安全性などについての 60 分の講義を 2 回行いました.参加者は計 30 名程度でした.この日は台風の接近の影響で強風だったので,成田線のダイヤが大幅に乱れて,特に帰りは大変でした.

9/27(金)は生物制御化学研究室・化学生態学研究室合同での研究室旅行が開催されました.旅行といっても近場の日帰りレクリエーションでした.午前中は石岡のミッドクリークフィッシングエリアという釣り堀でルアーを使ったニジマス釣りをしました.ルアーで釣るのはなかなか大変で,しかも竿が 4 本だけで全員で同時には釣ることができなかったため,釣果は戸嶋先生 2,鈴木先生 1,堀江君 1 の合計 4 匹とやや寂しいものでした.釣った魚は焼いて 3 人で一匹の割合で食べました.これだけでは食事にならなかったので,併設のレストハウスで昼食を取りました.釣りの後は土浦のパニックボウルつくばでボーリングを 2 ゲーム行いました.これも戸嶋先生が圧倒的に一番良いスコアでした.最後は阿見に帰ってきて,食いしん坊炎で飲み会でした.

10/2(水)には研究室の中間発表会が開催されました.なかなか研究計画通りには進んでいませんが,卒論や修論をまとめるには残り時間はせいぜい 4 ヶ月程度とあまり残っているわけではないので,一層の奮起を期待しています.

先週と今週の輪読では下記の論文を取り上げました.

397. Durango, D., Pulgarin, N., Echeverri, F., Escobar, G., and Quiñones, W. (2013). Effect of salicylic acid and structurally related compounds in the accumulation of phytoalexins in cotyledons of common bean (Phaseolus vulgaris L.) cultivars. Molecules 18: 10609–10628.
398. Park, H.L., Lee, S.-W., Jung, K.-H., Hahn, T.-R., and Cho, M.-H. Transcriptomic analysis of UV-treated rice leaves reveals UV-induced phytoalexin biosynthetic pathways and their regulatory networks in rice. Phytochemistry in press.
399. Chung, S.H. et al. (2013). Herbivore exploits orally secreted bacteria to suppress plant defenses. Proc. Natl. Acad. Sci. USA 110: 15728–15733.
400. Quinet, M. et al. (2010). Putrescine differently influences the effect of salt stress on polyamine metabolism and ethylene synthesis in rice cultivars differing in salt resistance. J. Exp. Bot. 61: 2719–2733.
401. Cheng, X. et al. A rice lectin receptor-like kinase that is involved in innate immune responses also contributes to seed germination. Plant J. in press.
402. Rahman, M.M., El-Aty, A.M.A., and Shim, J.-H. Matrix enhancement effect: a blessing or a curse for gas chromatography: a review. Anal. Chim. Acta in press.
403. Kano, A. et al. The rare sugar D-allose acts as a triggering molecule of rice defence via ROS generation. J. Exp. Bot. in press.
404. Yokotani, N. et al. OsWRKY76 is a rice transcriptional repressor playing opposite roles in blast disease resistance and cold stress tolerance. J. Exp. Bot. in press.