2013年10月26日土曜日

冷却水循環装置修理 & 今週の輪読

研究室ではエバポレーターの冷却水を循環させるために東京理化の冷却水循環装置が常時 3 台動いています.しかし,その中の一台はもう 20 年以上使っている者で,かなり老朽化していました.この古い冷却水循環装置が 10 月初めから電源が入らなくなって使えなくなってしまいました.さすがにもう修理はできないかと思ったのですが,念のために東京理化に問い合わせたところ,ブレーカーを交換すれば直るかもしれないということになり,今日エンジニアの方に修理してもらいました.予想通りブレーカーの交換で直ったのですが,循環ポンプがかなり危険な状態(漏電スレスレ)なので,もう使わない方が良いと言われてしまいました.さすがに,この循環ポンプはもう修理できないとのことでした.しかし,冷却機の方は生きているので,普段は使っていない開放系用冷却水循環装置(冷却能力が弱い)を循環ポンプとして使うことにして,2 台を繋いで当面は使い続けることにしました.場所をとるのが難点ですが,とりあえず順調に動いています.予算に余裕があれば新品購入したいところですが,今年度はまだ半年近くあるので,現時点での新品購入は難しいのです.エンジニアに来てもらったついでに,まだ 2, 3 年しか使っていない新しい冷却水循環装置も不調だったので,これも見てもらって快調になりました.

今週の輪読では下記の論文を取り上げました.
414. Huda, K.M.K. et al. OsACA6, a P-type IIB Ca2+ATPase promotes salinity and drought stress tolerance in tobacco by ROS scavenging and enhancing stress-responsive genes. Plant J. in press.
415. Samalova, M., Meyer, A.J., Gurr, S.J., and Fricker, M.D. (2013). Robust anti-oxidant defences in the rice blast fungus Magnaporthe oryzae confer tolerance to the host oxidative burst. New Phytol. in press.
416. Du, H., Liu, H., and Xiong, L. (2013). Endogenous auxin and jasmonic acid levels are differentially modulated by abiotic stresses in rice. Front. Plant Sci. 4: 397.
417. Oka, K., Kobayashi, M., Mitsuhara, I., and Seo, S. Jasmonic acid negatively regulates resistance to Tobacco mosaic virus in tobacco. Plant Cell Physiol. in press.
418. Bryden, J., Gill, R.J., Mitton, R.A.A., Raine, N.E., and Jansen, V.A.A. Chronic sublethal stress causes bee colony failure. Ecol. Lett. in press.