2010年1月22日金曜日

NMR 励磁 & デガッサ納入

本日,新 NMR の 400 MHz 超伝導マグネットが無事に励磁されました.昨日の一回目の励磁ではクエンチしてしまいましたが,二回目は成功してシグナルが問題なく検出されるようになりました.来週月曜日には液体窒素供給装置の設置が予定されていて,順調に進めば水曜日ぐらいから NMR 測定ができるようになりそうです.

また,研究室の HPLC のデガッサが一台壊れていたのですが,これの代わりの新デガッサが納入されました.HPLC では溶媒中に気体が溶けていると脈流やノイズの原因になるので,使用する溶媒を脱気する必要があります.使用前に超音波で脱気する方法もありますが,オンラインで脱気できるデガッサを使うこともできます.私が大学院生の頃に買って二十年近く使ったものなので,もはや交換部品もなく修理不能ということで,やむなく新品の購入になりました.新デガッサは旧デガッサよりもサイズが小さいので配置を変えて使うことになりました.

IMG_0455.X2oRDIYSnICR.jpg


以前の配置(上から,UV検出器,ポンプ,溶媒切替器,デガッサ)



IMG_0457.eJm1y9Xd2H7V.jpg


新配置(上から,デガッサ,溶媒切替器,ポンプ,UV検出器)