2011年1月24日月曜日

新しいパソコンとプリンター

しばらくブログの更新が空いてしまいました.これが 2011 年初めての更新になります.

本日,生物制御化学研究室に新しいパソコンとプリンターが納品されました.試薬管理に使っていた情報処理室のお古のパソコンはハードディスクが 10 GB ぐらいしかなく,いつも容量不足気味で,突然ブルースクリーンになったりすることも何度かあったので,ここのところはあまり使われなくなっていました.共通の試薬管理パソコンが不調だと,ついつい試薬の登録などを忘れることにもなってしまうので,新しいパソコンを購入することになりました.後継機は DELL の Latitude E5510 というノートパソコンでハードディスクの容量は今までの十倍以上です.OS は Windows 7 Professional で,研究室初の Windows 7 パソコンです.これで,現在私が管理している Windows は 3.1, 95, 98, 2000, XP, Vista, 7 ということになり,Me と NT 以外は大体全部揃いました(細かいエディションは別にして).測定機器についているパソコンは,新しくしようとすると機器も買い換えないといけなくなるので,古いものでも大事に使わないといけないのです.

プリンターは戸嶋先生の部屋にあった EPSON LP-8800C が不調になり,もう 8 年以上使っていて,修理にも結構お金がかかりそうだったので, 新しいものに買い換えることにしました.今度のは沖の C610dn という機種です.A3 の印刷はできなくなりましたが,それほど A3 印刷のニーズはなかったので,今度は A4 カラーのプリンターです.

今週は木曜日に新しいインキュベーターも来る予定になっています.