2009年2月5日木曜日

茨城大学農学部の志願倍率が今年はまずまず

今年の学部入試(一般選抜前期,後期)の出願が締め切られましたが,前期試験の農学部の志願倍率は 3.9 倍でした(茨城大学一般選抜志願者情報).ここ数年茨城大学農学部は前期試験の志願倍率が低空飛行でした(昨年は 2.3 倍)が,久しぶりにまずまず高い志願倍率となりました(受験生の皆さんにとっては大変ですが).私は農学部広報委員として高校生向けの広報活動に従事しているので,志願倍率の増加は非常に喜ばしい限りです.広報活動の効果で倍率が上がったと胸を張って言えればいいのですが,実際のところは近年の低倍率によるセンター試験ボーダーラインの低下や,急激な不景気による国公立志向,浪人回避,地元志向などの影響があってこういう結果になっているのだと思われます.

ただし,今年が高倍率だったとすると来年は敬遠されて低倍率になる危険性もあるので,単純に良かった良かったと喜んでばかりもいられないと思います.