2009年2月21日土曜日

研究室のエバポレーターがNHKに出演予定

昨日,卒論発表会の最中に NHK が茨城大学農学部にバイオエタノールの話題で取材に来ました.NHK 総合テレビ 2/25(水)7:45-8:00 放送のおはよう日本「首都圏」という番組で「非食料由来のバイオ燃料」という話題での放送が予定されているようです.

茨城大学農学部では,非食用作物であるスイートソルガムを耕作放棄地で栽培し,食料との競合のないバイオエタノールを生産しようという研究プロジェクトに取り組んでいます(詳しくはこちらの 65 から 70 を参照).
当研究室は直接はこのプロジェクトに関わってはいないのですが,スイートソルガム搾汁液(糖を多量に含む)を酵母で発酵させた液からエタノールを蒸留して取り出すために,ロータリーエバポレーターを使ってもらっていました.このロータリーエバポレーターによるエタノール蒸留の様子が 2/25 に放送される予定(カットされるかもしれませんが)だそうです.何でも首都圏 3000 万人(ちょっと多すぎるような気もしますが)の人が見ている番組だそうで,茨城大学農学部としては宣伝効果はかなり期待できそうです.

NHK 出演予定のロータリーエバポレーター(東京理化製)