2009年2月6日金曜日

Chromato-PRO

当研究室では必要不可欠な研究機器の一つに HPLC があります.この HPLC のデータ解析にはクロマトグラムの書き出しとピークの面積計算をしてくれるインテグレーターというものが使われます.インテグレーターは単独で動くものとパソコン上のソフトウェアがありますが,我々のところでは,前者では システムインスツルメンツのクロマトコーダー 11,クロマトコーダー21,日立の D-2500,後者では日本分光の Borwin というソフトなどを使っています.ところが,もう 20 年以上も使っていると思われるクロマトコーダー 11 の紙抑えがおかしくなってしまい,うまく紙を送れなくなってしまいました.

そこで,ラボラボカンパニーというところが販売している Chromato-PRO というソフトウェアのインテグレーターを導入しました.このタイプのソフトで ¥288,000 というのはかなり安く(価格破壊と言っていいでしょう),解析を別のパソコンでやるためのコピーはフリーというライセンス形態もかなりお買い得です.

この手の研究機器に関連したソフトウェアの中にはユーザーフレンドリーという言葉とはほど遠いものも多いのですが,このソフトは使い勝手もなかなか良いと思います.クロマトグラムも含めて処理結果をエクセルへ書き出す機能は秀逸で,論文やスライドの図の作成がとても簡単になりそうです.

左下のノートパソコンで Chromato-PRO が動いています.