2010年3月30日火曜日

日本農芸化学会2010年度大会

3/27から今日まで東京大学で日本農芸化学会2010年度大会が開催されました.一般講演は駒場キャンパスで3/28から今日の午前中まで行われました.この学会は演題数はいつも二千以上になる非常に大きな学会です.

今年は生物制御化学研究室からは 2 演題の発表をしました.3/29に修士課程一年生の下村君が「シクロプロパン環導入型 KODA 類縁体の立体異性体選択的合成法に関する研究」というタイトルで,今日の午前中に四年生の今井君が「イネフィトアレキシンモミラクトン A のイネいもち病菌による代謝」というタイトルで発表しました.

二人とも今回が初めての学会発表でしたが,まずまず上出来の部類だったと思います.

私自身は今回の学会では一般講演の座長をしたのですが,過去何回かの座長経験では初めて座長からの苦し紛れの質問の必要がなく,担当の演題では議論が活発に行われました.単なる司会進行役ですんでしまったので,座長としては非常に楽で助かりました.