2010年9月17日金曜日

純水製造装置を壊してしまった

研究室では実験用の水を製造するためにミリポアの純水(RO 水)製造装置 Elix UV 3 を使っています.この装置は UV ランプを内蔵して装置内部の水の殺菌を行っているのですが,UV ランプは 2 年に一度交換しなければいけません.交換はユーザーができるようになっていて,作業としてはそんなに難しくないものなのですが,作業するために手を入れるスペースが小さいので,結構やりにくくなっています.

今日,2 年ぶり(購入後 3 回目)にランプを交換しようとしました.古いランプを取り出すところまではスムーズにいったのですが,作業スペースが狭くて手がちゃんと入らないので,新しいランプにソケットを挿すのがなかなかうまくいきません.そのうちランプをジャケット内部に落としてしまいました.そのままソケットをはめようとしたのですが,何か嫌な音がしたなと思ったら,どうもランプを入れるジャケットの底を抜いてしまったようで,水が漏れ出してきました.

すぐにミリポアに電話して対応をお願いしたところ,近くの別の出先から回ってくれるという技術者の方がいたそうで,すぐに修理に来てくれました.幸い,部品交換で問題は解決しましたので,実験に重要な水の供給がストップすることはなくて済みました.でも,数万円の修理費は覚悟しなければいけないところです.

研究機器のメンテナンスはすべて業者にお願いするとコストがとてもかかるので,可能な限り自分でやっているのですが,なかなか作業がやりにくくて苦労するものが多くあります.