2010年9月6日月曜日

植物化学調節学会,LC-MS/MS,エアコン修理

11/1, 2 に神戸大学で開催される植物化学調節学会第 45 回大会で修士一年の今井君が発表することになり,今日はその要旨提出締め切り日でした.ウェブでの要旨提出だったのですが,制限字数に何度も引っかかったりして大分苦労しましたが,何とか発表申し込みをすることができました.イタリックとか下付き文字をタグで表さなければならず,そのタグも字数にカウントされてしまうので,予想外に字数が増えてしまったのです.今井君にはイネのフィトアレキシンのモミラクトンAがいもち病菌によって代謝されてできる化合物の同定について発表してもらう予定です.

今回は神戸なので,茨城空港からのスカイマーク便で行ってみようかと思ったのですが,安い割引の切符は気が付いたときには既に売り切れだったので,残念ながら初の茨城空港を使った出張とはなりませんでした.

LC−MS/MS は土曜日の停電終了後にインターフェースの掃除をしてから二晩真空引きをしたので,今日は標準試料の PPG の測定をしてみました.ところが,いくらやってもまともにイオンが検出されない状態で,大変困ってしまいました.ESI のエレクトロードの交換をしても改善されず,結局,AB Sciex に電話で問い合わせて対処法を聞いてみました.とりあえず,真空を落とさない状態でオリフィスを外側からスワブで拭いてみるように言われたので,これを試みたところ,ちゃんとイオンが出るようになりました.この前に,オリフィスにキムワイプか何かの繊維がくっついているのを見つけていて,これは取り除いてあったのですが,何かまだオリフィスに残っていて,イオンの取り込みがうまくいっていなかったということのようです.

9/1 に故障して困っていた長谷川の教員室のエアコンは今日業者の方達が修理に来てくれました.ドレインからの水抜きがうまくできていなくて起きた問題のようです.