2011年12月8日木曜日

化学実験基礎

昨日は水戸キャンパスの理学部化学実験室で鈴木先生と私が担当する教養の実験科目「化学実験基礎」が開催されました.パートナーは上妻先生,太田先生,鈴木先生と変わっていますが,私は数年前から続けて担当しています.ジャガイモからデンプンを取り出して,その性質を調べるという高校でも行われるような簡単な実験ですが,対象が高校ではあまり実験の経験がない学生さんということですので,毎年この内容で行っています.


今年の実験の参加者は 16 名とあまり多くありませんでしたが,皆さん真面目に実験に取り組んでくれて,結果もまずまずだったと思われます.ティーチングアシスタントとして手伝ってもらった生物制御化学研究室の井上さんと化学生態学研究室の田中君の貢献もありました.


この科目は理工農学部の教員が協力して行ってきましたが,来年度からは理学部の先生方だけで実施してもらえる予定になっています.私の担当も今年で最後となるはずです.


IMG_1141-2011-12-8-17-27.jpg