2011年12月28日水曜日

仕事納め

今日で大学は仕事納めで,来年の仕事始めは 1/4 になります(授業は 1/6 から).この一年は何と言っても東日本大震災が最大の出来事でした.幸い,生物制御化学研究室の被害は軽微でしたが,茨城大学全体の被害はかなり大きく,まだ研究棟の補修工事が続いています.


研究室で今年あった良いことは,博士課程の井坂君と修士課程の今井君の二人の学生さんが筆頭著者の論文を出すことができたことだと思います.毎年少なくとも一人ぐらいは在学中の学生さんに筆頭著者論文を出して欲しいと思うのですが,実際にはなかなかこれが達成できません.今井君の論文掲載予定は来年ですが,今年二報が受理されたというのは非常に良かったです.


特に井坂君は学位取得のためにはもう後のない状態での論文掲載決定だったので,やれやれ良かったという感じです.とは言っても,重要な学位論文審査会が来年一月に控えているので,これからも気を引き締めてしっかりやっていただきたいと思います.他の学生さんたちも,修論・卒論,大学院の二次試験,授業の期末試験などに向けて是非頑張って欲しいと思います.