2009年1月24日土曜日

純水製造装置は復活,NMRは瀕死

おととい発注した純水製造装置の逆浸透膜カートリッジが昨日の午後届いたので,早速交換して装置を始動しました.逆浸透膜交換後は,4 時間の初期洗浄が必要なので,昨日はそのままにして帰宅しました.今日来てみると,ちゃんとタンク満水状態まで純水が製造されていて,水漏れも発生していませんでしたので,このトラブルはこれで一件落着です.逆浸透膜は 5 万円以上するのですが,本来 1-2 年で交換しなければいけないものが,4 年以上もったので,まあ良しとするしかないでしょう.

NMR は再起動を繰り返すとたまに測定が出来るというような瀕死の状態で,実質使い物にならなくなっています.昨日あたり交換パーツが用意できたという連絡が来ることを期待していたのですが,まだ連絡が来ていません.