2009年1月27日火曜日

NMR(たぶん)直った

年末からずっとロックレシーバーのエラーで調子の悪かった NMR ですが,今日やっと交換用のユニットが日本電子データムから届きました.可能性のあるユニットはロックオシレーターとロックレシーバーの2つなのですが,おそらくオシレーターの方の出力低下によるエラーの可能性が高いということで,まずオシレーターを交換してみました.
上が分光計の中ですが,一番右上の平べったいユニットがロックオシレーターです.交換はケーブルを二本外してからユニットを引き出して,新しいユニットを入れてケーブルをつなぎ直すというだけなので,数分で終了しました.

立ち上げ直して標準物質を測定しようとしましたが,最初ロックがかからずに困りました.結局ロックシグナルの位相が今までと180°ずれていたので,うまくオートロックがかからなかったということでした.標準試料の測定も問題なくできて,エラーも出ませんでしたので,たぶんこれで大丈夫だと思います.ただし,もともと出たり出なかったりするエラーなので,しばらく様子を見ないと本当に直ったかどうかは何とも言えません.