2009年5月8日金曜日

今日は水曜日で昨日は月曜日

ゴールデンウィークもありネタもなかったので,しばらくブログを書いていませんでした.今日も特に書くことはなかったのですが,茨城大学では今日は水曜日で昨日は月曜日だったということを書いておきます.

昔(私が大学生だった頃)は先生の都合での休講があったり,祝日で授業がなかったりするのは単に「ラッキー」で済まされたのですが,今は大学も授業の管理が厳密になっていて,講義科目は半年(実質は4ヶ月)で 15 回の講義を実施することが義務づけられています.

ところが,ハッピーマンデーで月曜日に祝日が集中するようになった結果,月曜日の講義は 15 回できなくなってしまうことが多くなってきています.

そこで,大学では余裕のある他の曜日を「振替月曜日」にして月曜日の講義を実施するという対応をとっています.今期については水曜日も不足しているようなので,今日は振替「水曜日」になったということです.

本来は今日は金曜日なので私は化学生態学入門の講義で水戸へ出張しなければいけなかったのですが,そういうわけで一週お休みすることができました.