2009年5月29日金曜日

化学生態学入門 & 土浦駅ビル

今日は一年生向けの授業の化学生態学入門があり,水戸で講義をしてきました.授業開始の15分ぐらいは液晶プロジェクターがなぜかうまく映らず,非常に焦りました.いつもは一発で映写されるのですが,前回と今回はかなり手間取ってしまいました.おそらく,前の人がパソコンではなく,ビデオの映写とかに使っていたために設定が変わっていたものと思われます.

行き帰りに土浦駅を使ったのですが,昨年の夏のウイング閉店以降閉鎖されていた駅ビルが新装開店に向けてやっと本格的に改装作業に入っていました.少し前から改装作業は始まっていたようですが,今日見ると内装の作業なども進めている感じでした.今年の夏新装オープン予定だそうです.土浦は駅の周辺の寂れ具合がここ十年ぐらいでかなり進んでいますが,昨年からは駅ビルでさえシャッター店舗という状態でした.駅ビルの新装オープンで少し活気が戻ってくれれば良いのですが.