2009年9月4日金曜日

GC-MS トラブル

GC-MS(日本電子の GCmate II)が使っていないときに勝手に真空を落としてしまうというトラブルに見舞われました.日本電子のサポートに問い合わせた結果,冷却水が不足しているかもしれないということで,言われた通り点検してみました.案の定,冷却水が少なくなっていたので,追加しました.ついでに,しばらく交換していなかったロータリーポンプのオイルも交換しました.

すぐに立ち上げ直して確認したいところだったのですが,明日は大学が電気設備の点検のため停電になる予定なので,立ち上げは明日の夕方以降まで待つことにしました.

これで問題が解決してくれれば良いのですが,もしターボポンプの故障だとすると,交換に百万円ぐらいかかるかもしれません.そうでないことを願っています.