2009年9月24日木曜日

Windows 95

私自身は個人ホームページを見ていただければ分かるように,生粋のマックユーザーで日常の事務仕事やインターネットには Windows をほとんど使っていません.しかし,研究室の機器の制御コンピューターとなるとそうはいかず,今現在動いて私が管理している機器の制御コンピューターはほとんど Windows です.しかも,そのバージョンが 3.1,95,98,2000,XP,Vista と NT と Me 以外は何でもあり状態です.2000 以降は「最近」の OS という感じなので,何とでもなるのですが,98 以前のものはトラブると結構困ります.

今日は日本分光の HPLC の制御・データ処理をしている Windows 95 のコンピューター(Dell の Optiplex GXi という機種)が動かなくなってしまい,大変困りました.

システム関係のファイルが壊れているようだったので,Windows 95 を再インストールしようとしたのですが,CD-ROM はあっても,インストール用の起動フロッピーがもうなくなっていて,これが簡単に作れず,苦労してしまいました.

Dell のサポートサイトは古い機種のサポート文書も非常に参照しやすくなっていて,結構助かるのですが,起動フロッピーの作成については,動いている Windows 95 を使った方法しか記載がありませんでした.当然,OptiPlex は起動できないので使えないし,もう一台ある Windows 95 の DynaBook(これも日本分光の紫外可視分光光度計についている)はフロッピードライブの調子が悪く,何度やっても起動フロッピーが作れませんでした.

半分あきらめかけていたところ,たまたま持っていた Windows 98 の起動フロッピーで起動して Windows 95 の CD-ROM を読み出してインストールできることが判明しました.ちょっとまだ問題はあるのですが,これで何とかなりそうなめどが立ちました.