2009年9月25日金曜日

昨日の Windows 95 問題のつづき

昨日,Windows 95 を再インストールした日本分光の HPLC の制御用コンピューターは,一応使えるようにはなったのですが,いろいろトラブルが発生してしまいました.

昨日は,Borwin という HPLC 用のソフトウェアを再インストールして設定するのが面倒だったので,とりあえず Windows 95 だけを上書きインストールしてみました.これで起動は何とかできるようになりましたが,ディスプレイドライバがインストールされずに画面は VGA サイズでしか使えず,CD-ROM ドライブも認識せず,さらに,レジストリエラーというのを頻発してしまうという明らかに駄目駄目な状態でした.この状態でも Borwin は使えていたので,このまま使おうとも思ったのですが,やはり今後のことを考えて,ハードディスクをフォーマット後に再インストールすることにしました.

FDISK とか FORMAT とかもう記憶の彼方に忘れ去っていた DOS コマンドを使って何とかフォーマットして,Windows 95 を新規インストールしたところ,OS 自体は何の問題もなく動くようになりました.

さらに,Borwin をインストールディスク(フロッピーなので,これが壊れていないか非常に不安でした)からインストールしてみましたが,案の定,うまく HPLC を認識してくれません.インストール後に何らかの設定が必要なのですが,これがマニュアルを見てもさっぱり分からないのです.

サポートセンターに問い合わせたところ,担当の方も出先だったので,すぐには分からないということで,来週また連絡をもらうことになりました.