2021年4月9日金曜日

2020 年度の茨城大学と生物制御化学研究室

 昨年度は一回も研究室ホームページとブログの更新をしませんでした.新型コロナウイルス感染症の拡大により,大学も大きな影響を受けた一年でしたので,簡単に振り返ってみたいと思います.


茨城大学農学部では 2020 年 4 月から教職員・学生のキャンパス入構が制限されました.特に 4, 5 月は原則的に教職員はテレワーク,研究室の学生も実験に必要な生物の維持などのための活動などしかできないという厳しい状態でした.6 月以降は卒論・修論に関わる研究活動のための入構も認められるようになりましたので,研究室についてはそれほど大きな影響はなくなりました.ただし,ゼミなどは全てオンラインでの実施です.


授業は 4 月末からスタートして夏休みまではほぼ全てオンライン授業となりました.座学の授業は通常 90 分授業のところを 100 分授業にして夏休み前までに終わらせて,前期実施予定だった学生実験は夏休み中に対面で実施されましたが,実験室への収容人数を制限しなければならないため,同じ実験を複数回実施しなければならない実験もありました.後期の授業は一部対面で実施されましたが,おそらく半分以上はオンラインでの実施になっていたと思います.


修士論文発表会・卒業論文発表会はオンライン配信でしたが,ほぼ予定通り開催され,3/23 に学位記授与式(卒業式)がありました.昨年度と同様に基本的に学科ごとに各キャンパスで学位記の授与が行われました.生物制御化学研究室からは,修士課程 3 名,学部 4 名の学生が修了・卒業しました.