2021年4月20日火曜日

イネのフィトアレキシンに関する文献リスト

 研究室のウェブサイトでは,イネのフィトアレキシンに関する文献リストを作成して公開しています.このリストを 2 年以上更新していなかったのですが,ブログ同様にリストの更新も再開しました.このリストに出している論文(原著論文・総説論文)は私の主観で選んだイネのフィトアレキシン関連文献です.ずばりイネのフィトアレキシンを研究対象としている論文だけでなく,イネのフィトアレキシンとして知られる化合物がとにかく出ている論文や,トランスクリプトーム解析の結果でイネフィトアレキシン生合成遺伝子に注目している論文なども含めています.

フィトアレキシン生合成遺伝子が同定され始めてからは,論文の数もかなり増えているので,おそらくかなり抜けているものがあると思いますが,今日現在 361 報がリストされています.一部,内容の簡単な解説を載せているものもありますが,とても全部に解説を書く余裕はないので,最近は単にリストするだけになってしまっています.今後も論文を見つけ次第追記していきます.当研究室からの発表論文をこれからも掲載できるように成果を出していくことも必要だと思っています.