2021年4月12日月曜日

授業開始

茨城大学では,先週の金曜日から新年度の授業が開始しました.昨年度前期はほぼオンライン授業,後期はオンライン授業が過半数以上という状況でしたが,新学期の授業は対面授業が過半数以上でスタートしたようです.昨年度は阿見キャンパスは閑散とした状態でしたが,この四月からは一年以上休業していた生協食堂も営業を再開し,昼休みなどには学生の賑わいも戻ってきました.

私は第一クォーター(4 月〜 6 月上旬)の学部の授業は分担で担当してるものだけですが,大学院の授業「生物制御化学特論」があり,その第一回の授業が本日ありました.対面授業で実施しましたが,話をしているときに学生さんのリアクションがあるのは,やはりオンライン授業にはない良さであることを再確認しました.

本学の大学院には社会人学生も受け入れているので,夜に別枠で社会人向けの時間割で授業を開講しています.今年度は私の授業に社会人学生の受講希望があるので,同じ授業を週二回実施しなければなりません.