2011年11月3日木曜日

植物化学調節学会第 46 回大会

11 月 1 日と 2 日の二日間,栃木県宇都宮市の宇都宮大学峰キャンパスで植物化学調節学会第 46 回大会が開催されました.生物制御化学研究室の修士課程の今井君と井上さんの 2 名,化学生態学研究室の修士課程の山口君と四年生の横倉君の 2 名の合計 4 名の学生さんが茨城大学からポスター発表しました.たぶん,この学会で茨城大学から 4 名も発表するのは初めてのことなのではないかと思います.


学会は 1 日目に化学生態学研究室の 2 名が 3 分間の口頭発表,2 日目に生物制御化学研究室の 2 エ名が口頭発表を行い,2 日目の午後がポスター閲覧と質疑応答の時間でした.残念ながら,最後に発表されたポスター賞には誰も該当しませんでしたが,皆さん落ち着いて発表できましたし,それぞれにとって今後の研究の刺激になったのではないかと思います.


次の学会は 3 月末の京都での農芸化学会ですが,要旨の〆切が 12 月初めで,もうあまり時間がありません.この学会でも学生さんに発表してもらいたいのですが,まだデータが足りてないので,頑張って欲しいと思います.



IMG_1103-2011-11-3-16-32.jpg


IMG_1105-2011-11-3-16-32.jpg