2011年11月11日金曜日

牛久高校で「となりの大学」出前授業

昨日は阿見町のとなりの牛久市にある茨城県立牛久高等学校に出前授業に行ってきました.茨城大学農学部では「となりの大学」(PDF) という近隣高校向けの出前授業メニューを用意していて,今回はこれで呼ばれました.同時に他大学や(おそらく)茨大の他学部の先生も呼ばれていたのですが,皆さん一人で 90 分授業を担当されていましたが,農学部のとなりの大学は 45 分設定になっていたので,我々だけ地域環境科学科の伊丹一浩先生と二人で 90 分の授業を行いました.


前半は伊丹先生が「環境問題入門」というタイトルで講義をして,後半は私が「植物の化学的防衛戦略」というタイトルでの講義をしました.農学系希望者の二年生の皆さん十数名に受講していただきました.