2011年11月14日月曜日

化学生態学実験 III & 研究室の壁補修工事準備

今日は化学生態学実験 III の 2 日目です.実際に実験をするのは今日が初日で,イネ葉に紫外線照射をしてフィトアレキシンを蓄積させる実験を行いました.この科目は選択科目なのですが,今年度は受講生が 34 名となり,例年に比べるとかなり多いので,器具や機器がどうしても不足気味になりそうで,スムーズに実験を行えるかどうか心配しています.



研究室の大きな実験室以外の部屋は,東日本大震災でひびの入ってしまった壁の補修作業が明日から一週間行われます.今日はその準備として壁際に置いてある物の移動をしました.一番苦労したのは測定室においてあるフリーザーでした.この際なので,三年ほどやっていなかった霜取りも行いました.LC/MS/MS もシャットダウンして,ちょっと壁から離しました.戸嶋先生や私の教員室も工事が入るので,壁際のコンピュータの置いてあるデスクを動かす必要がありました.私は一週間は iMac ではなく,MacBook Air で仕事をすることになりそうです.


霜取り中のフリーザー