2011年11月25日金曜日

化学生態学実験 III 終了

本日で長谷川担当の 3 年生向けの学生実験「化学生態学実験 III」の全日程が終了しました.今年は例年に比べて受講者数が多く,器具や機器の不足が心配でしたが,TA やボランティアで手伝ってくれた学生さんたちの協力のおかげで,前半は順調に進みました.


しかし,後半の TLC と GC/MS では例年になくトラブルが多くなってしまい,受講した学生さんたちには迷惑をかけてしまいました.TLC では発色試薬をスプレーするガラス容器のスプレーノズルが欠けているのを気付かずに使っていたため,最初はスプレーがきれいにできずに発色がイマイチでした.GC/MS では,このようなことは今まで無かったのですが,2 班だけを除いて,どの班も検出されたモミラクトン A のピークが予想外に小さくなってしまいました.これは現時点では,原因が良く分かりません.


うまくいかない実験というのもそれはそれで経験にはなるので,しっかりと勉強して良いレポートを書いて欲しいと思います.


IMG_1138-2011-11-25-18-17.jpg


いもち病菌胞子発芽阻害試験で顕微鏡を使い,胞子発芽数を数えているところ