2008年12月4日木曜日

HPLC & 卒論説明会

今日は茨城大学の他研究室との共同研究で,たまにしか使わない HPLC の蛍光検出器を使いました.たまにしか使わないと中の部品の動きが悪くなってしまうようで,何度か電源を入れ直したりした結果やっと動くようになりました.そのあとも若干トラブルがありましたが,無事に良いデータが取れたようで良かったです.

午後は,資源生物科学科の三年次生向けに卒業論文のテーマ説明会がありました(戸嶋先生は昨日終了).生物制御化学研究室はここ数年はやや人気が低調だったのですが,今年あたりは何とか人気回復したいところです.この研究室は資源生物科学科の中でも化学(特に有機化学)の手法や考え方を学ぶためには特に良いところだと思いますので,興味のある三年生の皆さん(ここを読んでいるか不明ですが)は是非研究室においで下さい.