2008年12月5日金曜日

Laboratory of Bioregulation Chemistry

実は今まで「生物制御化学研究室」の英文名を公式的に決めてはいませんでした.大学の英文パンフレット等に掲載する英文名をどうするかというような話があり,教授の戸嶋先生と相談した結果,本研究室の英文名は “Laboratory of Bioregulation Chemistry” とすることに今日決定しました.

日本各地の大学に「生物制御化学研究室」はあるのですが,英文名としては “Bioregulation Chemistry” または “Bioregulatory Chemistry” を用いているところが多いようです.単なる英訳ではなく研究内容に応じた「意訳」をしているところもあります.例えば,私の出身研究室の東大の生物制御化学研究室は昔(私がいた頃)は “Laboratory of Plant Growth Regulation” だったのですが,今は “The Chemical Biology Laboratory” と名乗っているようです.

“Bioregulation Chemistry” というのも,日本の大学でしか使われていないようで,いかにも和製英語っぽいのですが,他に良い案もないので,これで良しとすることにしました.