2008年12月29日月曜日

NMR 不調

GC-MS に続いて今度は NMR が不調になりました.茨城大学農学部で使っている NMR は日本電子のαという機種の 500 MHz です.もう 15 年以上使っている機械で,できれば更新したいのですが,何しろ高額な機械なので簡単に更新はできそうにありません.特に,制御とデータ処理に使っていたコンピューターが今は亡き DEC の VAX というワークステーションだったので,これが壊れると非常に高額な修理費を取られたりして大変でした.昨年,このコンピューターを Windows PC に交換したのですが,それ以降はトラブルの頻度も激減して助かっていました.

しかし,今日学生さんが測定していたら,エラーで測定が止まってしまいました.確認してみるとロックレシーバーのハードウェアにトラブルがあるというようなエラーが出ています.装置を再立ち上げすると,一時的にはエラーが消えてちょっとぬか喜びしたのですが,サンプルを測定するとまた同じエラーになってしまって結局使えない状態です.

当然のことですが,メーカーのサポートは年末年始休業でお休みになっていて,対策は年明けの 1/5 以降にならないとできません.日本電子データムはウェブでのサポート依頼を受け付けているので,とりあえずウェブからの問い合わせをしておきました.

年明け早々高額な修理費を取られないことを祈るのみです.